双龍×虎
SOUVENIR JACKET
UNKNOWN BRAND (VINTAGE)

これはヴィンテージのスーヴェニアジャケット(スカジャン)です。作られた年代は1960年前後と思われます。

このスカジャンにはちょっとした特徴があります。画像で見ると普通の黒別珍のスカジャンにしか見えないと思うのですが、実はこれ、別珍じゃなくてコーデュロイなんです。コーデュロイのスカジャンは比較的珍しく、古着屋によってはとんでもない値段がついていることもあったりしますが、目にするのはこの双龍柄しかないのは私だけでしょうか?


コーデュロイ面の前側です。左右とも龍が刺繍されています。また、両袖にも龍の刺繍が入っています。

コーデュロイ面の後ろ側です。いわゆる双龍が傾きもなくバランス良く刺繍されています。地名の刺繍は入っていません。

胸の刺繍部分のアップです。

背中の刺繍部分のアップです。

右腕の刺繍部分です。龍が肩の方を向いています。

左腕の刺繍部分です。右腕と同じく、龍が肩の方を向いています。

ジッパーです。YKK社の回転引き手タイプです。ちなみに、エンド部分の裏側にもYKKの刻印があります。

サテン面の前側です。左右とも虎の刺繍が入っています。

サテン面の後ろ側です。こちら側にも「JAPAN」等の文字の刺繍は無く、小振りの虎が刺繍されています。

胸の刺繍部分のアップです。

背中の刺繍部分のアップです。

inserted by FC2 system